家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

中国菓子「マーファ(麻花)」のミニチュア版「シャオマーファ(小麻花)」を食べました。


★中華食材で「食育」だッ!
 世の中には、いろいろな食べ物があります。ふだん、食べたことのない食材を試すことで、新しい発見があるかもしれません。…というわけで、中国食材店(通販)で、見慣れない中華食材を買いあさりました。
20220417zc001.jpg

 本日紹介するのは、「小麻花(シャオマーファ)」です。中華菓子として「麻花(マーファ/マーホア;麻花兒、マファール)」は有名ですが、これはサイズが小さいものです(小さいと知らずに買ったのですが)。「衆望食品」の「芝麻甜味・小麻花」という商品。200g(約14袋)入り、通販で約400円でした。
20220417zc201.jpg


★ちっちゃいけれど、しっかりグルグル!
 開封して、サイズの小ささに驚きました。通常のマーファは、直径20~30ミリだと思います。しかし本品は、直径10ミリ程度です。長さも10センチちょっとで、確かに「ミニサイズ」です。個包装になっていて、1袋に3本が入っています。
20220417zc204.jpg

 拡大写真です。通常のマーファ同様に、2重のグルグル巻きになっています。細かい細工です。素晴らしい。
20220417zc211.jpg

 小さいこともあり、食感も、通常のマーファとは違いました。通常のマーファは、かなり歯ごたえがありますが、こちらは、クッキーのような、サックリした食感です。ギンビスの棒状クッキー「アスパラガス」よりも、やや柔らかい程度でしょうか。ゴマの風味が香り、ほんのりと甘く、おいしいです。普通に安心して食べられる味です。そして、通常の大きいマーファも食べたくなりました。



この記事が食育に役立ちましたなら、ランキングクリックをお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.