家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。


☆祝☆ 200万ページビュー! ご訪問に感謝します。

↓↓↓子供と楽しむボードゲーム↓↓↓ 子供と遊ぶボードゲーム

子供と遊ぶボードゲームを物色しています。今回、2020年発売の戦略的ボードゲームを、しらみつぶしに調べました。


★ボードゲーム、どうやって選ぶ?
 いわゆる「ドイツゲーム」「ユーロゲーム」と呼ばれるボードゲームを、物色しています。この種のボードゲームは、今年(2021年)に買った「アルマ・マータ」が初めてでした(詳しくは、→こちらの記事)。
20210506z521.jpg

 世間には、ボードゲームは何万種類とあって、どれを選べばよいのか、途方に暮れてしまいます。「BGG(Board Game Geek;ボードゲームギーク)」と呼ばれる、海外大手ボードゲーム情報サイトがあります。しかし、こうした情報サイトはマニア向け(ギーク=こだわりすぎの変人)なのが、問題です。BGGで人気の高い「テラフォーミング・マーズ(Terraforming Mars)」と言うゲームは、我が家では遊びにくく、残念な気分になりました。小さい子供(娘10歳、長男7歳、次男5歳)と遊びたい我が家では、マニアに人気が高くても、楽しく遊べるとは限らないことを知りました。
20210411zt15.jpg


★失敗しない!? ボードゲームの選び方
 じゃあ、どうやってボードゲームを選べばよいのか? 最近は、以下の方法を取るようにしました。

1)ボードゲーム情報サイトで、見た目やテーマが気に入った商品を選ぶ。
2)基本情報(対応人数、所要時間)を確認する。
3)その商品のマニュアル(多くは英語)を入手する。
4)ざっと目を通して、楽しく遊べそうかを確認する。
5)これはいけそう、となれば、全体を精読する。
6)疑問がある箇所は、現物の写真などで確認する。
7)入手性を確認する。(ボードゲームは、絶版が多い。)
8)場合によっては、和訳版ルールを作る。

 以上の方法を取るようにしてから、「購入して失敗した!」となるケースが減ったように思います。

 とはいえ、ボードゲームの数は多すぎます。前述のBGGには、約13万件ものボードゲームが登録されているようです。これらのすべてから選んでいたのでは、一生を終えてしまいます。

 そこで、BGGの検索機能(Advanced Search)で、以下のフィルターをかけて、新たなボードゲームを見つけようと試みました。
・リリース年:2011年~2020年を、単年ごと設定
・拡張:除く
・プレイ人数:「2~3人」を含む
・プレイ時間:30分以上
・カテゴリ:以下を除く
 ・Trivia, Vietnam War, Wargame, Word Game, World War I, World War II, Zombies
・メカニクス:Cooperative Game(協力ゲーム)を除く
・サブ分類:
 ・以下を含む:Strategy Games
 ・以下を除く:Abstract Games, Children's Games, Party Games, Wargames

 今回は、2020年の調査結果を示します。


★2020年、調査結果はこれだ!
 検索ヒットした件数は、59件でした。以下、詳細です。

◎2020年・戦略ゲームのトップ10
 まず、投票数(Num Voters)が多いトップ10を、下表に示します。(「Board Game Rank」はマニア視点の順位のため、一般的な人気(ユーザ数)と直結すると思われる「Num Voters」を使いました。)
No.原題邦題テーマ・システム記事
1Lost Ruins of Arnakアルナックの失われし遺跡
★日本語版あり
・年代:現代
・場所:未知の島
・立場:考古学者
・目的:失われた寺院を見つけること。
・特徴:デッキ構築&トラック進行
・時間:30~120分
購入検討
2Dune: Imperiumデューン:インペリウム・年代:大戦争後の未来
・場所:砂漠の惑星デューン
・立場:議員派閥のリーダー
・目的:ライバルとの抗争に勝つこと。
・特徴:デッキ構築&勝利点先取
・時間:60~120分
購入検討
3On Marsオン・マーズ
★日本語版あり
・年代:近未来
・場所:火星
・立場:火星開発企業の経営者
・目的:居住区の完成に寄与すること。
・特徴:アクション選択&トラック進行
・時間:90~150分
購入検討
4Nidavellirニダヴェリア
★日本語版あり
・年代:剣と魔法の世界
・場所:ドワーフの王国
・立場:軍隊を組織する人
・目的:優れた軍隊を作ること。
・特徴:カード収集
・時間:30~60分
購入検討
5Viscounts of the West Kingdom西フランク王国の子爵
★日本語版あり
・年代:西暦980年頃
・場所:西方の王国
・立場:王国の子爵
・目的:国民の信頼を得ること。
・特徴:デッキ構築&ボード強化
・時間:60~90分
6Beyond the Sunビヨンド・ザ・サン・年代:核戦争後の未来
・場所:銀河系
・立場:宇宙開発を担う団体の代表
・目的:人類の繁栄に寄与すること。
・特徴:盤面変化式ワカプレ
・時間:60~120分
購入検討
7My Cityマイ・シティー
★日本語版あり
・年代:不明
・場所:未開の土地
・立場:流浪の民
・目的:町を作り発展させること。
・特徴:タイル配置パズル、キャンペーン
・時間:45分
購入検討
8Oceansオーシャンズ・年代:太古
・場所:海
・立場:進化への介入者
・目的:生物を進化させ繁栄させること。
・特徴:カード群強化
・時間:60~90分
9Praga Caput Regniプラハ・王国の首都
★日本語版あり
・年代:14世紀
・場所:ボヘミア・プラハの町
・立場:建築プロジェクトの指揮者
・目的:建築に貢献すること。
・特徴:アクション選択&トラック進行
・時間:30~120分
購入検討
10Tekhenu: Obelisk of the Sunテケン:太陽のオベリスク
★日本語版あり
・年代:古代
・場所:エジプト
・立場:王族の1人
・目的:寺院群を整備すること。
・特徴:サイコロピック&建物配置
・時間:60~120分
※邦題は、日本語版のタイトル、または、当方独自に命名。


◎トップ10物件の内容確認
 ひととおり、マニュアルに目を通しました。「アルナック」と「プラハ」は、すでに購入検討済みの商品です(いずれも購入見送り)。「デューン」「オン・マーズ」「ビヨンド・ザ・サン」はハードなSF風味で、個人的には興味をそそられます。ただ、同じくSFのテラフォーミングマーズが家族(特に妻)に不評だったことから、二の足を踏みます。
 「マイシティ」はポリオミノ配置ゲームですが、同様の「クマ牧場」の購入を検討しているため、不要です。「ニダヴェリア」「オーシャンズ」はカードゲームで、興味の中心外です。
 「西の子爵」は絵柄が気に入らないのと、1手番の処理が長くて子供が飽きそう。「テケン」は日向と日陰のサイコロ判定が煩雑で、本来の思考要素以外で疲れそうです。

 というわけで、このベスト10内には、「ぜひ購入したい」と思うゲームは、残念ながら見つかりませんでした。





◎トップ10外の注目作は
 該当59件のうち、11位以下のゲームについても、気になるものがないか、ザッと確認しました。以下に結果をまとめます。
・購入済:アルマ・マータ
・購入検討済→不要:クリニックDX、ホイッスルマウンテン
・ルール確認済→不要:メルフ、TEダイナソー、ハニーバズ、パリ、メカニカ
・新規購入候補:なし

 残念ながら、新たに購入候補に加わるボードゲームは、見つかりませんでした。


★まとめ:次回にチャレンジ!
 2020年・戦略ボードゲーム59件から、我が家に合いそうなものがないか、物色しました。候補となった物件をリストします。

1)アルマ・マータ:購入済→こちら


 残念ながら、新規候補となる物件は、発見できませんでした。引き続き、2019年以前の調査をしたいと思います。


この記事が役立ちましたら、ランキングクリックをお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング
関連記事
↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg






管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.