家と子供と、今日のおじさん(仮)

2017年築の家で、妻+子供3人と過ごす記録です。ほのかに工学テイスト。



子供(9歳・小学4年生)の模擬試験の計時用に、新しい腕時計を買いました。


★小学生・模擬試験には腕時計が必要だ!
 小学4年生になる娘9歳が、先日、近くの塾で、模擬試験を受けました。試験と言えば、時計が必須です。娘は、まだ腕時計を持っていませんでしたので、この日は、私の腕時計を貸し出しました。

 試験の機会は、またあるでしょうから、この機会に、娘用の腕時計を買うことにしました。「時間が見やすそうなやつ」を条件に、ヨドバシカメラ通販(ヨドバシドットコム)でみつくろいました。いくつか私が候補を出して、娘に選ばせたところ、 「セイコーCURRENT・AXZN043」というタイプを選択しました。 メタルバンドで、文字盤がピンク色の腕時計です。ヨドバシで、2000円強でした。
20200906sw01.jpg


★予想外に小さい文字盤!!
 安い時計だから、それなりなのだろうな、と思っていたのですが。いやいや、さすがセイコーブランド、きっちりとした、それでいて、かわいらしい外観の時計が届きました。
20200906sw02.jpg

 ただ、想定外だったのは、文字盤の小ささです。直径20ミリ弱です。ネットで見て、文字がクッキリハッキリ書いてあるものを探したつもりだったのですが、まさかこんなに小さいとは。
20200906sw11.jpg

 私の使っている腕時計(文字盤の直径約30ミリ)と、サイズを比較しました。まさに、大人と子供、といった具合です。老眼が始まっている私には、ちと辛い感じです。娘は若いから、大丈夫なのかもしれません。
20200906sw40.jpg

 この腕時計はメタルバンドで、調整は、固定用のコマを移動させて行います。マイナスドライバー1本で、簡単です。しかし、小学生の娘の腕はまだ細いので、余ったバンドが2重に腕に巻き付くようになり、ちょっと付けにくそうに見えます。ただ、今回は「試験用」の時計なので、机の上に置いて使う想定です。いつも腕に巻くわけではないから、まあ良いか、と思います。
20200906sw21.jpg

 実際の試験を想定して、鉛筆・消しゴムと並べてみました。うーん、やっぱり、試験用には、小さい気がする…。実際に使ってもらって、感想を聞くことにします。
20200906sw41.jpg


ランキングクリックをお願いします:
PVアクセスランキング にほんブログ村
技術・工学ランキング
関連記事
スポンサーサイト



↓↓↓子供と学ぶ、プログラミング学習&論理的思考↓↓↓ 20190217_logicalprog.jpg












管理者にだけ表示を許可する

★コメント受付に時間がかかることがあります★






トラックバック
TB*URL





Copyright © 家と子供と、今日のおじさん(仮). all rights reserved.